浦郷直樹のアジア日記

アジア大好きな独身男性の備忘録です。

BTSのSUGA(ユンギ)は兵役免除?社会服務要員とは

こんにちは!

【浦郷直樹のアジア日記】を見てくださりありがとうございます!
この日記は、アジアの国々が大好きな僕、浦郷直樹がこれまで行った国やこれから行きたい国、アジアのニュースなどを書き連ねていくブログです。

(最近はもっぱらK-popブログになってますが…笑)

どうぞゆっくりしていってください(o^^o)

 

さて、前回BTSのJINが兵役任務についたことを紹介しました。

今回はJINの次に兵役につくだろうといわれているSUGA(ユンギ)の話題です。

 

SUGAは1993年生まれ。

 

ですが、2022年12月13日、SUGAは現役任務から除外されたとの報道がありました。

現役任務とは、JINのように実際に入隊して訓練を受けることですね。

そして「社会服務要員」として入隊する可能性がある、とも報道されています。

 

SUGAは2012年に交通事故にあい、肩上腕骨脱臼という怪我を負いました。

その後も不具合が続き、2019年には左肩関節周辺の軟骨破裂。2022年に縫合手術を受けたばかりです。

こうした後遺症の経緯があっての除外のようですね。

 

そして気になるのが社会服務要員。

一体どんなものなのでしょうか?

 

社会服務要員は、国家機関、地方自治体、公共団体、社会福祉施設などで公益目的の業務を担当することになる。
配属先として一番多いのは役所である。他の公務員と同じような仕事をこなすことで兵役の遂行になる。

ロコレより)

 

役所勤めってことなんですかね…!?

もっと詳く勤務状況を調べてみると…

 

仮に区役所に勤務するとしますと、勤務形態は他の職員と同じです。自宅から通い、決められた勤務時間に業務をこなして退勤します。
通常は午前9時から午後6時までの勤務となります。昼食時間を除いて1日の平均勤務は8時間です。ただし、限られた期間の勤務になるので、補助的な仕事が多いのは仕方がありません。

ロコレより)

 

えー!もしSUGAが区役所に勤めるとなったら、窓口でSUGAに会えるかもしれない…ってコト!?

 

まあさすがに窓口に立つことはないでしょうが…(えらい騒ぎになりますね)

こういう兵役のつき方もあるんだーと参考になりました。

 

社会服務要員は希望すれば現役任務につくこともできるようです。

でもSUGAには除隊後のキャリアもあるし、体の無理はしてほしくないですよね~。

 

 

それでは今回はこの辺りで。

浦郷直樹でした。