浦郷直樹のアジア日記

アジア大好きな独身男性の備忘録です。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にハマったワタクシ

こんにちは!

【浦郷直樹のアジア日記】を見てくださりありがとうございます!
この日記は、アジアの国々が大好きな僕、浦郷直樹がこれまで行った国やこれから行きたい国、アジアのニュースなどを書き連ねていくブログです。

(最近はもっぱらK-popブログになってますが…笑)

どうぞゆっくりしていってください(o^^o)

 

さて、皆様はNetflixで配信中の

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」という韓流ドラマをご存知ですか?

 

 

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。

Netflixあらすじより)

 

このドラマの主人公、ウ・ヨンウは自閉症スペクトラム症です。

刑法をすべて暗記するなど非凡な才能がありつつ、大きな音が苦手だったり、少しでも乱れたものがあると気になったり、強いこだわりがあったり…自閉症スペクトラムならではの特性を持っています。

 

健常者に比べると「ちょっと変」なウ・ヨンウですが、健常者とは異なるものの見方をするからこそ、意外な発想で裁判に勝利することもあります。

 

本作はウ・ヨンウと彼女のチームが、さまざまな依頼人と裁判に臨む姿を描いています。

 

これが、かーなーりおもしろいです!!

まず主人公のウ・ヨンウがめちゃくちゃ可愛いんですよね。

 

惚れてまうやろ…

 

ウ・ヨンウを演じるのはパク・ウンビンさん。

正直、パク・ウンビンさんがウ・ヨンウを演じなければここまでヒットしなかったのでは?というくらいハマり役です。

 

そしてウ・ヨンウの上司、同僚、そして恋の相手など、周囲のキャラクターも魅力的です。

 

 

特に僕は上司でシニア弁護士のチョン・ミョンソクというキャラクターが好きです。

上司の鏡のようなキャラクターで、それでいてギャグパートもつとめるという。

チョン・ミョンソク役のカン・ギヨンさんは作中でもかなりアドリブをしてるのだとか!

 

最後に、ウ・ヨンウのもとに訪れるさまざまな依頼人も個性的です。

なかには彼女と同じ自閉症スペクトラムを持つ依頼人もいます。健常者と障がい者の恋愛が問題になる回も。

かなり攻めたテーマだと思うのですが、必要以上に重くならず、それでいて視聴者へ問いかける内容になっているのは、さすがに一言!

 

はたして同じテーマを扱った作品を日本でつくれるだろうか?と疑問に思います。

(現代の日本のドラマの質は韓国に比べると低いと感じるので…)

 

ウ・ヨンウの恋のお相手・イ・ジュノ役(これがまだイケメン)のカン・テオさんは、今年から兵役につかれるそうです。

 

 

なので、シーズン2はないのかな?と思っているのですが…どうなんでしょう?

 

個人的にはシーズン2、あってほしいですね~!

 

それでは今回はこの辺りで。

浦郷直樹でした!