浦郷直樹のアジア日記

アジア大好きな独身男性の備忘録です。

韓国には同じ苗字の人が多いのはなぜ?

こんにちは!

【浦郷直樹のアジア日記】を見てくださりありがとうございます!
この日記は、アジアの国々が大好きな僕、浦郷直樹がこれまで行った国やこれから行きたい国、アジアのニュースなどを書き連ねていくブログです。

どうぞゆっくりしていってください(o^^o)

 

前々から気になっていたのですが。

韓国って、同じ苗字の人が多くないですか?

ぱっと思いつくのが、

パク

キム

チョン

韓国の芸能人を見ていても、同じ苗字の方がすごく多い!

BTSも、7人のうちキムが3人、チョンが2人です!

残る2人はミンとパク。(ユンギとジミンですね)この苗字もよく聞きます。

 

f:id:naokiurago000:20211220175918j:plain

 

気になって調べてみると、驚きの事実がわかりました。

 

韓国の姓は非常に少なく、1985年のセンサスによると、225姓だけが確認されていて、五大姓で人口の過半数を占めている。韓国を代表する姓は金で韓国人の22%が名乗っていて、李が15%、朴が8.5%、崔が4.8%、鄭が4.3%と続く。このように特定姓が集中するので本貫(氏族の発祥の地を示す)をつけて呼ぶことで区別している。

引用:レファレンス事例集

 

「金(キム)」「朴(パク)」「李(イ)」「崔(チェ)」「鄭(チョン)」は五大姓なんですね。

そりゃ多いわけだ!ちなみに姜(カン)さんも多いらしいです。

そういえば、僕の友達の韓国人の苗字も崔(チェ)でした。

 

日本と韓国は、苗字の感覚がだいぶ違うんでしょうね。

そうなると、韓国で珍しい苗字というのも気になります。

 

韓国の珍しい苗字を調べてみました。

 

「奇(キ)」

「皇甫(ファンボ)」

「扈(ホ)」

 「彈(タン)」

「長谷(チャンゴク)」※日本の帰化

「梅(メ)」※中国の帰化

「岡田(カンジョン)」※日本の帰化

「椿(チュン)」

 

日本や中国の帰化姓もあるんですねぇ~!

 

苗字って知らべて見るとおもしろいですよね。

特に中国や韓国は漢字が使われているので、親近感があります♪

 

 

ではでは!

浦郷直樹でした!